プロフィール

まっさん

Author:まっさん
好きな言葉:「和を以て貴しとする」「袖振り合うも他生の縁」
福井県越前町(合併前は、「織田信長一族発祥の地」と言われた「織田町」)にて、「自然」のこととか「食」のことを考えながら「農」してます。

感謝!感謝!ありがとう!!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



☆稲も始動☆

どうも、マッサンJr.です!

ネギ始動!

そして、稲も始動!!


シーズンインて感じです(・Д・)ノ


ハウスの中はネギと稲で賑やかに(/・ω・)/ ♪♪


梅の花が咲いたと思ったら、桜が咲いて・・・。

季節の移り変わりは早いですね(○´・Д・`)


今年も花見もできたし、ひとつひとつの季節を楽しんでいきたいですね♪

☆ネギ、始動☆

どうも、マッサンJr.です!!

今年のネギ、始動(・Д・)ノ
ネギ苗20170327(480x640)
順調に苗が育ってきています。

しかし、去年植えたネギもいまだに収穫中!

ネギって長いこと畑で生活してるもんですねw


ネギといえば風邪にきくって感じですが、ネギを作るようになってからあまり風邪をこじらせなくなってきたかもしれません(^-^)

収穫の時期はネギがなくて困るということはありませんからねヾ(・∀・)ノ


春は近づいているもののまだまだ朝晩は寒いですから、ネギパワーで乗り切ります!

☆立春を迎えてもなお☆

どうも、マッサンJr.です!!

立春を過ぎても、まだ春という感じはしませんね(・Д・)


節分にバレンタイン、イベントは目白押し!!

イベントが多い月はなんだかワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))


と言っても特に何もありませんが・・・w


作業の方はというと、やはり毎日ネギw

雪が少ないおかげでネギの収穫を続けられるのでありがたいですね♪


寒さに負けずに育ってくれているネギを寒さに負けずに収穫!!

寒さに耐えながら頑張ります!!

☆雪が降るー☆

どうも、マッサンJr.です!!

この冬一番の冬らしさを感じております((´・ω・`;))

寒い・・・。

雪がすごい・・・。


すごいと言ってもこの冬の中ではというだけで、まだまだすごい時も経験はしていますが(´∀`*;)ゞ

にしても、久しぶりの雪道は怖い!


運転気を付けないと!!


そして、ネギを触る手が凍る!!!

ネギが冷たい!


両手が冷やしネギ状態ですw


風邪にも気を付けないといけません!!

ネギパワーで免疫アップ(」*´∇`)」

☆新年☆

あけましておめでとうございます!

マッサンJr.です!


あけましておめでとうございますと言っても、すでに13日(´∀`*;)ゞ

あっという間に1月が半分終わろうとしています((((;゚Д゚)))))))


最近もマッサンJr.の左手はネギと化し、年末の年越しそばはネギがいらないんじゃないかと思ったほど・・・?!


正月は食って飲んで寝ての繰り返しだったので、体を引き締めていかねばなるまい!!


それにしても、休みって過ぎるのがはやいですね(´;ω;`)


そんなこと言ってばかりもいられない!!

今年も1年頑張ります!!

☆左手がネギと化す☆

どうも、マッサンJr.です!!

最近はネギの出荷でネギばかり触っているので、左手人差し指+親指がネギと化していますw


ふと左手親指の匂いを嗅ぐと、、、

ん?ネギ?!

という感じですw


ネギ嫌いじゃなくてよかった(・Д・)ノ


マッサンJr.が薬味にネギを使うもので一番最初に浮かぶのは蕎麦!!

左手の匂いを嗅ぐとなんだか無性におろし蕎麦が食べたくなります(´・Д・)


今年も年越しそばを打つ予定!!

楽しみ楽しみ♪

☆残り1枚☆

どうも、マッサンJr.です!

今日で11月も終わり(´・ω・`;)

カレンダーは残り1枚となってしまいます・・・。


と言っても、まだ1ヵ月ある!!

なんて考えてるうちにあっという間に年末年始を迎えるんだろうなぁ・・・。


タイヤの交換に年賀状の準備、なんだか忙しくなりそうだ!

毎年のことで慣れているはずなのに、なぜかバタバタする季節(;゚Д゚)


1日中ボーっとしていたい気分ですw

☆寝るサツマイモは育つ?☆

どうも、マッサンJr.です!


11月中旬。

前回のブログから2週間・・・。

早い・・・。

あっという間に年末になってしまう・・・。


前回記事にしたサツマイモは寝かせた結果非常に甘くておいしくなりましたヽ(´∀`)ノ

しっとりねっとりおいしかったです♪


しかし、写真はない・・・。

私事ではありますが、スマホを新しくしまして、それから持ち歩いておりませんw


新しくしてしばらくはいつもこうなりますw


一回汚したりすると平気で持ち歩くのですが・・・。


ということで、しばらく写真は出てこない・・・かも?!

☆収穫祭の様子☆

どうも、マッサンJr.です!!

稲刈りが終わって秋も深まり、サツマイモの収穫なんてものをしておりました。

結構時間がたっちゃっているのですが、写真があったのでアップ(・Д・)ノ
サツマイモ収穫① (449x640)
マッサン&マッサンJr.ブラザーズでせっせと芋ほり!!

出るわ出るわヾ(o´∀`o)ノ
サツマイモ収穫③ (471x640)
あっという間にこんな感じ!

サツマイモは少し時間をおかないと甘くならないようで、しばらく寝かせてあげましょう(´∀`)

おいしくなれよ~♪

「まつりのあと」

この辺では、稲刈りが終わると、今年の農作業は「終わった」という感じがあります。

確かに、私たちも「稲刈りまつり」終了しました。

「そばの収穫」「小麦の播種」「ネギの収獲」等々
頑張ってます!!
